2021.11.11~コラム~工場塗装のメリット・デメリット
こんにちは楽塗です。
弊社では足立区・葛飾区をメインに大規模修繕工事を行っています。
本日は工場塗装についてお話ししたいと思います。
大きな工場の塗装となると、予算や時期など懸案事項が多くメリットは大きいものです。
考えられるメリットとしては以下のものがあげられます。
①環境の改善
工場や倉庫内の環境が整うと、建物内で作業する人の働きやすさが向上します。
集中力の向上が期待できますので生産性が上がる、ミスが減るといったことにも繋がります。
近年の塗料は遮熱性能などの機能も上がっていますので冷暖房費などの経費の削減も期待できます。
②資産価値の維持
定期的にメンテナンスすることによって建物の基材を守ることができます。また、建物自体だけでなく建物内の資産も守ることができます。
③企業価値の向上
工場や倉庫は古びてくるとどうしても汚い・暗い・怖いなどのイメージを持たれがちです。逆に常に綺麗な状態を保っておけば近隣にお住まいの方も良い印象を持たれるでしょうし、取引先などにもきちんとした会社であることをアピールできます。
デメリットとしては、建物の面積が大きい分コストや時間がかかる
工事中は作業を止めなければならない場合もあるといったところでしょうか。
しかしながら、塗料の種類にもよりますがやはり10年位を目安に、塗装の更新は必要となってきますのでそういったデメリットも考慮しつつ、施工業者と相談して上手にメンテナンスできるのが理想的ですね。